お久しぶりですぐまぽんです。
最近あまりINできていないのですが、今からGamma+サーバーを始めるという方がいらっしゃれば、多少助けになればと思いこんな記事を書いてみます。
さて、このサーバーはとにかくマゾいです。
初期Zenyが100zしかありません。
また、SP剤の入手手段がかなり厳しいため1stキャラとしてはこんなものが考えられます。
1、範囲攻撃持ち
2、SPが比較的楽
3、物理スキル職はドラキュラc刺し装備が標準になるため、ドラキュラを容易に狩れる構成
この辺りでしょうか。
それでは構成を考えます。
1、SBrチェイサー
大抵の方がこちらを作ってくると思われます。
構成は、シーフ、ローグ、忍者、アーチャー、チェイサーです。
Gamma+鯖ではクローンスキルが3つございまして、ローグにクローンスキルα、クローンスキルβ。
チェイサーにクローンスキルγがあります。
αとβに関してはスキルツリーが違うだけで、実質ほぼ同じです。
従来のクローンスキルと違い、クローンスキル使用後10秒以内にスキル攻撃を受けるとラーニングします。
上位二次職スキル以外のものをクローンできます。
クローンスキルγは上位二次職の物もクローン可能なため、こちらでソウルブレイカーを覚えます。
忍者をなぜ入れるかといいますと、空蝉スキルで物理攻撃を完全に封じられるため、ドラキュラのヘルジャッジメントを回避するために必須となります。
装備がなくてもそこそこ戦え、装備が揃うと更に戦えるようになるこの鯖においてのポピュラーキャラクターです。
欠点といえば、ドラキュラcを入手するまでSPの枯渇がひどいこと辺りです。
私はひねくれ者ですので、この構成はやっておらず、スキル構成等はご自考願います。
2、パッシブアサシン
構成は
シーフ、ローグ、アサシン、テコンキッドが必須で
残りの候補としては、忍者、アコライト、ケンセイ、アサシンクロス等が上がります。
長所は
ローグにトリプルアタックというオリジナルスキルがあり、最大で100%ダブルアタックがトリプルアタックに変化すること。
スナッチャーにより金銭効率のUP
二重属性により属性カタールが高火力になり、属性相性によっては4倍ダメージが出る。
トリプルアタックで更に3倍なので、下手なスキル型よりも高火力。(DSで3~4kのところを6kくらい出たりする)
クローンによりヒールやボウリングバッシュが使用可能。
カタールの特性として全ての近接スキルにクリティカルが乗るため、相手のFleeやDEFに関わらず攻撃できること
この辺りです。
短所は、
DEXが低いためボウリングバッシュの詠唱が長い
近接なので、空蝉のノックバックが若干邪魔
装備をそろえてもスキル型の装備が揃ってる場合到底かなわない。
この辺りでしょうか。
3、ババッシュアーチャー
ババッシュについては後ほど追記いたします。
構成は
1.剣士、騎士、アコライト、忍者、アーチャー。
もしくは
2.シーフ、ローグ、アコライト、忍者、アーチャーです。
では、ババッシュについての説明を行います。
Gamma+鯖では共通追加スキルにROβの知識という物がありまして、
死亡時EXP減少無し
標的LUKによるCRI減算無し
一次職スキル詠唱AGI依存
一次職スキルディレイ0(ヒール除く)
DEXもASPDに影響する(AGI*4 DEX*1
バッシュ必中(CRI判定なし)
ババッシュ(オート) バッシュ使用時に詠唱なしにもう一度バッシュが発動する。
スピアブーメランが二重念属性
FDLv10ほぼ凍結
罠を足元における
凍結・石化してる標的にLA可
魔法が属性無し(NBとSSのみ) 無属性ではなく、(念属性も含む)全ての属性に100%の属性補正。
オートブリッツ分散無し オートブリッツビート発動率が(LUK×0.3+1)% になる
上記の効果をそれぞれでON/OFF可能です。
つまるところ、バッシュ使用時に2回発動するというスキルになっています。
1回のバッシュで30消費のため、ドラキュラcが出るまで安定にかけますが、ドラキュラは問題なく狩ることが可能です。
INTを40ほど振り、忍法修練にてSP回復を補強するのが妥当でしょう。
スキル構成についてはかなりスキルポイントが余るので、お好みに応じてよろしいかと。
1の剣士騎士混ぜを私がやっており、2のシーフローグをバルカンがやっています。
各構成を比べてみると
1側は
剣士スキルの急所攻撃、プロボック、HP回復向上、インデュア、また騎士スキルではペコペコによる重量効率が売りです。
固い敵にもそこそこ戦えるタイプです。
2側は
最終をシーフにすることにより忍者セットを使用でき、SP消費を抑えられる
通常はバッシュとボウリングバッシュをクローンしているが、ボウリングバッシュをグリムにしたりと遊びが出来る。
シーフが混ざっているため回避が上がり、空蝉による恩恵が大きくなり、ヒール回数も減るためSP効率が高くなる。
SPが切れても弓にサイドワインダーを刺せば、通常攻撃でもそこそこ火力が出せる。
と、SP問題を緩和できる形です。
欠点としては、ROβの知識を取得するためにβボスカードが必要となり(相場4Mと新規にはそこそこ大金)何らかで入手できた場合になるかと思われます。
上位1次職になるために、2回シーフorアーチャーに就かなければいけないという手間も欠点ともいえますが、こちらは育てる手間だけの話です。
4、βマジシャン
構成は
アコライト、セージ、プロフェッサー、アーチャー、マジシャンです
こちらは、プロフェッサーの生命力転換とアコライトのヒールにより、SPが切れることが全くない形の魔法職です。
β知識による詠唱AGI依存及び1次職スキルディレイ0によってステータスをI=A二極にでき、ダブルキャスティングを使ったボルトスキルを連打できます。
また、Fleeが高いため結構な回避を誇ることも長所です。
短所はといえば
鯖の仕様により無詠唱がなく、AGI150で90%カットになること
範囲攻撃に乏しいこと
この辺りでしょうか。
初期キャラとしては中々戦えますが、魔法職は若干不遇ですので、装備が揃ってくるといらない子or青ポーション役に成り下がります。
他にもいくつかありますが、とりあえずこの4つのどれかから入るのがいいのではないでしょうか?
それでは今日はこの辺りでー